2020年9月25日金曜日

脊柱管狭窄症 手術入院5日目

 2020年9月20日(日)

明るい気持ちで迎えた朝
腰も順調に回復している気がする。養生とリハビリに専念できます。

本日の朝食

朝食後、傷口のガーゼがテープに替わり、シャワーが出来るようになる。
久しぶりにすっきりした。

8時40分から1回目のリハビリ
痛み少なく、マッサージが心地よい
階段の上り下りの練習。手すりを持たないと出来ない。
やっぱり述部に痛みが走る。

傷口のガーゼがテープに替わる

昼食も完食

13時から2回目のリハビリ
床からの寝起きの練習
コツをつかめばOK

夕食、おいしい

座っていると傷口が熱を持ってくるので、寝転んでアイシングします。
アイシングは、入院前にAmazonで購入した「ミズノのアイスバッグ」を使います。
氷は、病棟に製氷機が設置されているので、歩行器でゆっくり歩きながら往復します。
寝転んでのアイシングは気持ちよくウツラウツラします。
で、また座るを繰り返して過ごしました。
いよいよ明日は退院日。

自宅での不安要素は・・・立ち上がるときにつかむ物が少ないことかな。
年をとればバリアフリーが必要になることを認識しました。

0 件のコメント: