2020年9月16日水曜日

脊柱管狭窄症 手術入院1日目

 2020年9月16日(水)入院1日目

脊柱管狭窄症と診断されたのは4年前の2016年7月
何度かギックリ腰になっていたので、また出たかと思っていたが、なかなか治らない。
歩いていると立っていられない痛みが出て、少し座って休憩するとまた歩けるようになる。これの繰り返し。病院でMRIを受けて診断されたのが「脊柱管狭窄症」でした。

①手術をするか、
②ブロック注射で痛みを止めてあとはリハビリ運動

選択肢は二つで、このときは②を選びました。
3ヶ月ほど苦しみましたが、リハビリの効果が出たのか痛みは和らぎました。しかしながら走ると振動で腰に鈍い痛みが走るので、長年続けていたジョギングが出来ないようになった。

4年間小康状態が続いていたのですが、お盆過ぎから痛みがひどくなり、思い切って手術を受けることにしました。

今日、入院で明日が手術。
生まれて初めての手術ですが、腰が楽になるのであれば、我慢できそう。
手術は「腰椎固定術」で2時間ほどかかるそう。

荷物を持って公共交通機関で入院
昔の出張を思い出します

部屋は個室・・・広々



トイレとシャワールーム

健康的な夕食 完食


整形外科専門の病院で、病室は全て個室
コロナの影響で、食堂が閉鎖されており、食事も病室で食べます。
退院までほとんどの時間をこの部屋で過ごすします。





0 件のコメント: