2015年9月6日日曜日

四国お遍路 -準備編-

8月10日、35年勤めた会社を退職したのを機に昔から行きたかった「四国八十八ヶ所を巡るお遍路の旅」をやっと実現します。

出発は9月7日。
退職を決めてからインターネットで情報を調べて準備を進めました。

まず、約1,200kmを歩き通す靴。条件は防水で通気性があるもの・・・Gore-Texを使っているものになります。
そして何よりも自分の足に合っていること。

MERRELL CHAMELEON5 ストーム GTX
実際に履いてみて、はき心地が良いものを選びました。サイズは通常の1サイズアップ。
8月にテストで2回トレッキングしましたがサイズ・履き心地ともにバッチリでした。

次に慎重に選んだのがザック。何リットルにするか?でまず悩みました。シュラフ・テントを用意して野宿しながら回るか、宿に泊まりながら回るか。
結局、宿に泊まることとして30リットルのザックに決定。

berghaus EXPLORER 30 62cm(H)×30(W)×25(D) 1.21kg 30㍑
山歩きは好きですが、簡単な日帰りの経験しかなかったので20リットルばかりを使っていました。8月の大杉谷〜大台ケ原のトレッキングでテスト使用しましたが、荷物を詰めるとそこそこの重量になり岩場ではバランスを崩しやすく、歩くスピードも遅くなります。選択したザックは正解でしたが約40日間背負うのは厳しさが想像できます。

次はウェア。
9月前半は厳しい残暑、10月からは朝夕少し冷え込むことが考えられるので、速乾性のもので半袖、長袖、簡単な防寒ウェアを揃えました。


finetrack のスキンメッシュ
シャツとパンツ
肌着はファイントラックのスキンメッシュの肌にピッタリサイズを購入。汗がすぐに外へはじきだされます。大杉谷でこれを着用して泳ぎましたが、泳いだ後は着たままタオルで拭き取るとすぐに乾いた状態に戻ります。汗がベタ付く、冷えて寒さを感じることがなさそうです。



mont-bell クールハーフスリーブジップシャツ
9月スタート時に着用予定の半袖シャツ





mont-bell WICボーダーロングスリーブジップシャツ
10月に入ったら長袖かな。
mont-bell サイクライムジャケット BK
そして秋の防寒用としてジャケット。

この他に登山用のソックス、雨対策としてポンチョとゲーター(スパッツ)、ヘッドランプをスポーツ用品店で購入しました。
これらの品々は私が選びましたが、退職祝いで母親と子供たちがお金を出してくれており、恵まれた待遇に感謝しております。

次にお遍路さんグッズの調達です。すべてインターネットで購入しました。実際に使うとどうかわかりませんが、ネットで集めた情報をもとに選びました。
菅笠と杖は現地(1番)調達することにしました。

【札所0番】で購入


へんろみち保存協会編の
地図と解説


お札と教本

【一歩堂】で購入


巡礼さんや&パック(撥水加工)
納経帳


線香・ロウソク・持鈴


白衣
白衣は「スポーツメーカーと共同製作したポリエステル100%」が決め手となりました。
数珠・袈裟は、すでに持っているものを使います。


【お経の練習】

浄土宗勤行式は、ほぼ毎日唱えていますが、お遍路・・・真言宗のお経には馴染みがなく、ネット・本で調べて練習しました。

1) 合掌礼拝

2) 開経偈

3) 懺悔文

4) 三帰(3返)

5) 三竟(3返)

6) 十善戒(3返)

7) 発菩提真言(3返)

8) 三昧耶戒真言(3返)

9) 般若心経

10) 本尊真言(3返)

11) 光明真言(3返)

12) 御宝号(3返)

13) 回向文

ゆっくり唱えると15~20分くらいかかりそうです。

0 件のコメント: