2015年9月23日水曜日

四国お遍路 -17日目-

2015年9月23日(水) 17日目

午前中はホテルで、宿の取り直し、そしてiPhoneをios9へアップデートしてすごしました。

終日高知で休養
宿:高知パレスホテル 5,900円

——————————0.0km

高知パレスホテルは以前、仕事で訪れたことがあります。名前を言うだけでその時の記録が残っていてチェックインはスムーズでした。嬉しいやら恐ろしいやら。
お遍路の格好をしていたので、お遍路割引で500円安くしてくれます。四国の宿泊施設のほとんどにお遍路割引があるようです。

久しぶりのビジネスホテル・・Wi-Fiがある、トイレにウォシュレットがついている。快適です!ずっと民宿に泊まっていて(ビジネスホテルがない)携帯は繋がるもののWi-Fiなんてありません。トイレも和式が多く、洋式+ウォシュレットは望めません。長時間歩いて和式のトイレでしゃがむのはとても苦痛です。一番すごかったのは2階で和式でポッチョン式、大を終えた後、スプレーガンのようなもので自分で水を流します。
そう、お遍路の民宿宿は日本の古き良き田舎なのです。

Wi-Fi環境なのでiPhoneをios9にアップデート、もろもろのソフトもアップデートしました。電池の持ちが良くなるらしいので明日からが楽しみです。
昨日の中断と今日の休息で二日間遅れました。明日以降に予約していた宿泊予定を全て変更しました。シルバーウィークも終わり予約は順調。そして午後からは観光に出かけました。

はりまや橋

ひろめ市場

カツオのたたき

ひろめ市場で、カツオのたたき・うつぼのたたき・あおさ海苔のてんぷらを食べました。屋台のような、フードコートのような、なかなかの雰囲気です。
お遍路を始めて民宿に泊まりますが、徳島〜高知の民宿では毎日といっていいほどカツオが出ます。刺身かタタキで生のニンニクスライスとポン酢で食べます。
ひろめ市場では塩タタキを食べましたが美味しいです。うつぼのタタキはコリコリしていますが味はわかりません。

雑多な雰囲気がよい

高知城

夜は屋台で餃子とラーメン

明日は高知駅始発のJRで窪川駅に戻り、お遍路再開です。

報恩感謝、合掌。

0 件のコメント: