2015年9月7日月曜日

四国お遍路 -1日目-

2015年9月7日 


四国お遍路のスタートを切りました。
菩提寺へ行き、お墓まいりとお遍路出発の挨拶をしてから舞子駅へ。高速バスで徳島駅へ到着し、さらに徳島バスに乗り換えて1番札所の霊山寺に到着しました。平日、午後、天気が悪いせいか人影はまばらです。

まず、案内所で菅笠・杖を購入、そして事前に準備をしていた白衣と輪袈裟を着用し、数珠を手に持ってお参りをします。

霊山寺山門で服装を整えました
1番札所 霊山寺
山門前で合掌礼拝してから入り、手洗いで手を清め、本堂へ向かいます。

1)杖を杖立てに
2)ロウソクに火を灯し
3)お線香3本に火をつけ
4)納め札を納め
5)お賽銭を納め
6)お経を唱えます。

霊山寺の本尊は「釈迦如来」で、本尊真言「のうまくさんまんだ、ぼだなん、ばく」を3回唱えました。家で練習していたのでなんとか詰まることなく読経を済ませました。
次に大師堂へ行き、本堂と同じ要領で進めたのち、納経所でご朱印と御影をいただいて、2番札所の極楽寺へ向かいます。
途中、お遍路道の案内がいろんなところに貼ってあるので、確認しながら歩くことができます。
お遍路の案内板

霊山寺と極楽寺の間は1.4kmなので、あっという間に到着。


2番札所 極楽寺

極楽寺の本尊は「阿弥陀如来」なので「おん、あみりた、ていせいから、うん」
安産祈願のお寺でもあり、10月に出産予定の長男夫婦の安産を祈りました。

お遍路1日目はここで終了。極楽寺の宿坊に泊まり、明日は6時から朝のお説教を頂きます。


極楽寺 宿坊
曇り時々雨の空模様でしたが強い雨に会うことなくお参りできました。感謝、合掌。


本日の距離 1.5km

0 件のコメント: