2015年9月21日月曜日

四国お遍路 -15日目-

2015年9月21日(月) 15日目

晴れ。
37番岩本寺を目指しますが、距離が長いので途中の宿を目的地にします。
朝食を6時からにしていただいて、すぐに宿を出発、遍路道まで送ってもらいました。
今日は次の宿を目指す31kmの歩き。

06.35 宿:みっちゃん民宿

14.30 宿:福屋旅館 0889-52-2958
   高岡郡中土佐町久礼中島


——————————31.3km

宿前からの日の出
お正月の頃は海から登り、溢れるような日の出とのこと
福良・・漁村の中の民宿でした

みっちゃん民宿のおかみさん

遍路道からの風景

武市半平太:像

安和からの遍路道ががけ崩れで通行止めのため
景色の綺麗な海岸線を歩く

海岸線に入ったところで、大阪から観光に来られたらご夫婦からお饅頭とお茶を接待してもらった。ご主人から「会社を定年になったか奥さんを亡くされて回ってるのですか?」と聞かれ・・「両方です。」と答えましたが、そのように見えるのか、そのような人が多いのかどちらかですね。

本日の宿「福屋旅館」と夕食



マメが痛くてスピードが上がりませんでした。宿に着いてからマメの皮を剥がすという禁を犯してしまい、これが明日どのような結果を招くか!? 怖いです。

今日は宿に早めに入れたのですが、毎日、宿に入ってから結構忙しいです。
まず、風呂、洗濯、そして食事。
食事の時はお遍路さん同士で情報交換します。
食事が終わって、翌日のお茶の準備(沸かして、冷まして、ペットボトルにつめる)
仕方ない時は水で我慢・・節約ですね。
(宿が用意してくれる時もある)
そして写真の整理・HP・明日の予定や宿とり。
なんやかんやであっという間に時間が過ぎていきます。
できるだけ10時までに眠りたい。
報恩感謝、合掌。

0 件のコメント: