2023年7月3日月曜日

黒豆の摘心

2023年7月2日(日)

黒豆の摘心

6月17日に種を植えた黒豆
本葉が出てきたので摘心しました。摘心すると脇から2本の芽が出てきて収穫量が増えるらしい・・・昨年は本葉が出てきたところを野ウサギに食べられてしまい自然に摘心されていました。収穫量はそこそこあったのですが、一昨年は実が全く実らなかったので多いか少ないかの判断がつきません。
一昨年の失敗は・・・植える場所が悪かったことと考えています。太陽が傾く9月後半に陽射しの悪い場所に植えていたからです。

摘心したところ
 
90本ほどあります

草引き・・・里芋から

作物が育つスピードも早いが、草が伸びるのも早い
里芋の周りも草がいっぱい

里芋が姿をみせました

トウモロコシの手入れ・・・虫が!

薬は全く使わないのでアクノメイガが発生しています。
枯れ出したトウモロコシの中から幼虫が出てきます。
トウモロコシ全滅!までは行かないことを祈り、幼虫はそのままに。
いつか生態系のバランスが取れてなんとかなるやろ・・・甘いかな?

アクノメイガ幼虫
雑草も草。
害虫も虫。
自然のままでどこまで出来るかを楽しみます。
報恩感謝 合掌

0 件のコメント: