2023年7月25日火曜日

地区の川草刈り、そして黒豆の土寄せ

2023年7月23日(日)
コロナの自宅待機期間5日が過ぎ、昨日から社会復帰。病み上がりですが元気に活動しました。

地区の川草刈り

朝夕は涼しい多可町加美区鳥羽。朝6時から地区の川草刈りに出仕しました。
参加メンバーの年齢が高くなっていることもあり、無理をせず、休憩多めでした。朝は曇りでしたが、途中からお日様サンサン。朝が吹き出します。

6時に草刈りスタート

 年に1回の草刈りなので良く伸びています。今年は適度に雨が降ったせいか昨年よりも草丈が高いように感じます。

途中見つけた濃いオレンジの花
「ヒメヒオウギズイセン」

草刈りの途中で見つけた濃いオレンジの花。家に戻ってグーグルレンズで調べるとヒメヒオウギズイセンで南アフリカ原産の植物でした。耐暑・耐寒性の両方備えてるらしい。

黒豆の土寄せ

種植え→芽だし→摘心を経て、順調に育ち始めた黒豆の苗。1回目の土寄せを行いました。


畝の間を耕運機で耕してから土寄せ

摘心したので枝が2本になりました


土寄せを終えて網を張り巡らしたところ
野ウサギが芽を食べてしまいます。

枯れてしまった苗もあり、全部で95本ありました。
秋の実りが楽しみです。

3年目でやっとトマトが実る

トマトは1年目も2年目も実りだした頃に先端から萎れだし、やがて枯れてしまう青枯病にかかり、実を食べることが出来ませんでした。
今年は圃場をかえて挑戦。
やっと実りました。
トマト、完熟で摘み取る
甘いです。
3
晩ご飯

仕事を終えて晩ご飯、牛丼・ハマグリの酒蒸し・納豆・サラダ。
暑い中一日中の作業でヘトヘトでした。
報恩感謝 合掌


0 件のコメント: