2023年7月13日木曜日

ブッドレア・マイヤーレモンでインセクトカフェをオープン予定!?

 2023年7月12日(水)

相変わらず天気はイマイチですね。
朝は曇りでいつも通りウォーキングから始めましたが、午後からは雷雨でした。

ブッドレアの苗をもらいに行って挿木

バタフライガーデンに必須のブッドレア
昨年、メルカリで購入した1株ありますが、ご近所さんの生育が旺盛とのことで切り苗をもらってきて挿木しました。

ブッドレア、ほかも貰った

ブッドレアも何種類かあるようなので、成長が楽しみ。チョウチョさん用のカフェオープンを目指します。

マイヤーレモンがんばる!


昨年ジュンテンドー購入して、地植えしたマイヤーレモン。
冬にシカの食害に遭い、春になってからも新芽をつぎつぎと食べられてしまいました。あまりにも悲惨な状態なので鉢植えで保護しました。

鹿に食べられて悲惨なマイヤーレモン

しかし、マイヤーレモンもたくましい物で保護した途端、花芽が出てきて虫をたくさん呼んでくれます。

ハナバチかな?

花芽はこれだけでなくて、あとにも続いて出てきてます。
ただ葉っぱが食べられてしまい少ないので元気な実が育つかどうかは解りません。
レモンの花は虫に人気ですね。

バタフライガーデン(オーレリアンの庭)を目指しているのでうれしい限りです。

報恩感謝 合掌

0 件のコメント: