2023年7月19日水曜日

青玉神社の湯立てまつり、友達と楽しむ。しかし暑い!

 2023年7月16日(日)

友達の来庵

前職の同期が遊びに来て、昼前からBBQ。
まずはビール

そしてワイン

7時頃まで飲んで、食べて、話して。たまには農作業も何もせずこの様な時間を持つのは大事ですね。飲み過ぎで体はつかれましたが、精神的にはリフレッシュ出来ました。

青玉神社の湯立てまつり

途中BBQを中断して、地元青玉神社の湯立てまつりへ行ってきました。コロナが開けて3年振りに賑やかなお祭りで、餅まきもありました。

湯立てまつりメイン行事

巫女さんが鍋の水を参拝者にかけてくれ、無病息災・五穀豊穣を祈ります。

この日の朝、子供会により御神輿がこれも3年振りに開催されました。
子供が少なくて寂しい。
鳥羽地区は90軒ほどしかなく、ほとんどがお年寄りの住まい。最近は若い移住者が増えて空き家はなくなっているのですが、まだまだ少ないですね。
3年振りの子供神輿

工場なく事業所なく、自然がいっぱいで魅力ある場所ですが、住民のほとんどが高齢者なので、今後は空き家と耕作放棄地が増えていくと思われます。
バタフライガーデンを目指す私も高齢者。
いつまで元気に続けて行けるか・・・? わかりません。
報恩感謝 合掌





0 件のコメント: