2023年7月9日日曜日

パナソニック除湿機リコールで交換

 2023年7月8日(土)

パナソニック除湿機の交換品が届く

古民家は湿度が高く、晴れた日を除くと湿度70%以上になります。押し入れを開けると古民家特有のかび臭い匂いがします。
引っ越した当初に除湿機-パナソニックのF-YHMX120を購入し、フル活用していました。
5月に購入したAmazonからリコールの連絡があり「F-YHVX120」に交換して貰いました。

連絡してから約2ヶ月、やっと交換品が届きました。

左:New-F-YHVX120 右:Old-F-YHMX120

サイズ感はほぼ同じ。機能がかなり進化していると思いましたが、仕様を確認すると大差ありません。

ハイブリッド方式
衣類乾燥時間:約2kgが75分
除湿可能面積:鉄筋25畳(古民家は??)
除湿能力:12.5L/日
「ナノイーX48兆」で脱臭スピード4倍(よく解りませんが)

リコールの原因は、除湿ローターに吸着した香料などに含まれる有機物がヒーター熱で加熱されることで火災に至る重大製品事故が発生したためらしいですが、購入してから3年間何事もなく活躍してくれていました。

梅雨の真っ最中、この1週間は雨の日が多い、今日も湿度70%以上。
早速、フル活用です。
報恩感謝 合掌


0 件のコメント: