2023年6月1日木曜日

フェンス・槌のdiyとクリンソウ・クロアゲハ

 明日から6月、近畿地方も梅雨入りで例年より1週間早いとのこと。
肌寒い朝を迎えました。夜に雨が少し降り曇っています。

diy(フェンスと槌)

畑作業が出来ないので工作しました。作ったのはラティスフェンス(ウマノスズクサ用)と地面を固める槌?のようなもの
ワイヤーメッシュは購入した物で、木材は友達から貰ったもの

左:フェンス 右:槌?

早速、使ってみる
地面を固める槌・・・バッチリ
使い勝手もまずまず、でも長時間は疲れます。腕と背中の筋トレをやってるみたい。

フェンスはレイズドベッドを作ってウマノスズクサに使う予定。

そしてクロアゲハ

アザミの花に来たクロアゲハ

昨秋、散歩の時に採ってきたアザミ。鉢植えですが花が咲きました。手前は鉢植えの山椒。
クロアゲハが来てくれて慌ててカメラを取り行き撮影しました。結構長い時間吸蜜していました。

クリンソウはお隣さんから譲り受けました。

入口の水が湧いているところに定植予定。


種でも株分けでも簡単に増えるようです。

報恩感謝 合掌

0 件のコメント: