2023年6月8日木曜日

タマネギ収穫、サツマイモ定食、黒豆種まき

2023年6月7日

二拠点生活は時間が足りない!

明け方に雨が上がり快晴になりました。ゆっくり朝食を取った後は農作業に没頭です。

まず、タマネギの収穫

昨年よりは大きく育ったけど売り物に比べると貧弱なサイズ。
150個位?(数えてません)収穫かな。麻紐でくくっていき軒先へ吊すとすっかり田舎の風情になりました。
一人暮らしなら1年分はあるな。
すっかり田舎の風情

サツマイモを追加で定植した

タマネギを収穫した後に紅はるかを植えました。
痩せた土でも育つ、連作障害なし、栄養がある(NZ進さんのおすすめ)なので、すでに鳴門金時を植えていますが追加の定植です。
苗はコメリで半額になっていました。

手前のマルチに8株

ジャガイモを少しだけ収穫

画像はありませんが・・・3株掘ってみました。
十分に育っています。早く収穫しないとダメですね。

黒豆の種を植えた

畝が出来ていないので苗床を作って200粒植えました。この種は2年前のものなので発芽するかどうか・・・微妙なところ

キウイの摘果

今年も実がいっぱい
180gオーバー収穫のためにまずは1/3くらい摘果かな?

そして一日が終わりバタンキュー。
報恩感謝 合掌
 

0 件のコメント: