2023年6月26日月曜日

キウイ摘果、草引き 地道に作業 そしてヒルにやられる

2023年6月24日・25日

5月末~6月にかけては、来庵が多く楽しい時間を過ごしました。
久しぶりに会って、ゆっくり話し込んだり、チビッコが大勢で賑やかで慌ただしい時間を過ごしたり、それぞれに充実した田舎時間でした。

ひとりぼっちの二日間。地味に作業を進めました。

クリンソウを植える

お隣さんに頂いたクリンソウの鉢植えを定植しました。場所は水が湧き出していて湿地帯になっている入口東側部分。
草が相当生えていて草引きするのにかなり時間を要しました。
水の溜まっている場所にはドショウ、カワニナ、サワガニが住んでいます。先日ホタルを2匹見かけたのでここで繁殖している可能性もあります。
ドジョウの赤ちゃんもたくさんいます。

乱暴ですが株分けもせず
ボンと植えました

 夜はホタル観賞

数は減ってきた
ピークは6月15~20日くらいです

アップルキウイの摘果

朝のウォーキングを終え、ゆっくり朝食を摂ってから活動開始
まずはアップルキウイの仕上げ摘果と剪定
先日、予備摘果をしたので半分以上摘果したと思います。
本を読むと1果につき葉っぱ5枚。この法則で行くともっと摘果しなければならないのですが摘果作業は判断が難しく途中からは一番当てにならない自分の勘で。
さて晩秋には180gオーバーが出るかが楽しみ。

仕上げ摘果・・・結構な量です


まだまだたくさん実ってます

マイヤーレモンを鉢植えに戻す

芽が出ると何者かが新芽を食べていく
高さからたぶん鹿の仕業と思われます。網を被せましたが効果無く鉢植えに戻しました。

無残なマイヤーレモン
1箇所だけ新芽が残っているうちに保護

チビッコアマガエルがいっぱい

今年生れた赤ちゃん。
やっと蛙になって畑の至る所で私をじっと見ています。
小さくて愛らしい。

そしてヒルの餌食になる

あとは地道に夏野菜の剪定・誘引と草引き
腰が痛いので四つん這いになって草引きしました。
途中からお腹-おへその下あたりに違和感があったのですが、最近よく食べよく飲む生活だったことから太ったのでベルトが食い込んでいるのかなと思っていました。

全ての作業を終えて風呂に入ろうと違和感ある部分を触ったら「ニュル」
ヒルでした
思わず叫びましたよ。一番嫌いな奴、今年に入って2回目。
お仕置は「塩責め」
浸透圧で吸われた血液がにじみ出てきます・・・
あぁ気持ち悪い・・・


ゆる~く、農作業三昧の二日間でした。
報恩感謝 合掌

0 件のコメント: