2023年6月14日水曜日

草刈り、アスパラ種まきやら・・・

 2023年6月14日(水)

貴重な休みですが早朝から雨が降ったりやんだり。朝のウォーキングもお休み。

草刈り

次の日曜日、孫がホタル観賞にやってきます。雨の合間に草刈り。

草刈り後、気持ちいい
5cmの下駄を履かせて刈る高刈りなので割と早く出来ますが、2週間に1回の割合でやらなければなりません。

オニヤンマの模型を試す(虫除け)

オニヤンマの模型
友人から試してみてと貰ったオニヤンマの模型
これを身につけていると虫が寄ってこないらしい・・・で試してみました。
草を刈っているを顔の周りをブヨがブンブン。
オニヤンマの威力は?
ダメです全然効きません。
いつもの蚊取り線香の方が良いです。

黒豆畑の計画

2021年産の豆を蒔いていて、これを定植する予定でした。
しかし、雨で植えられない。おまけに2021年産の豆は発芽せず土中で白く腐っていました。
なのでジュンテンドーへ調達へ走る。
戻ってきてから・・・雨なので区画の計画

80本蒔く予定

昨年に続き遅れていますが18日(日)にやる予定。

アスパラとサルスベリの種まき

左側:アスパラ 右側:サルスベリ


うまく芽が出たら良いのですが・・・
アスパラは苗2株購入して定植しましたが1株アウト・・・なので種を買ってみましたが、一杯入っているので畑にも蒔きました。全部芽が出ると多すぎるな。
サルスベリは神戸の公園で採取した種を植えた。

カマキリの孵化

チェアーにいっぱい

モンベルの長靴デビュー

穴が空いたので買換え

途中、雨が強いときにプールへ行って30分--550m泳いだので、本日もよく動いた一日でした。

報恩感謝 合掌


0 件のコメント: