2021年7月29日木曜日

「国産杉2×4材」でdiy

 2021年7月28日(水)

コーナンで「国産杉の2×4材」を見つけました。

2×4といえばSPF材かホワイトウッドばかりだと思っていました。最近のウッドショックで輸入材が入ってこなくなっているので、急遽仕入れるようになったのかな?

杉はオスモのエクストラクリアーで塗装すると良い具合に色が濃くなるので、棚のdiyによく使っています。

杉の2×4を使って
①踏み台を2つ
②畳の木枠 を作りました。


【①踏み台】

古民家に住んでいますが、
家の中には大きな段差があり、ヨッコラショと上がらなければなりません。
(年取って足腰が弱ったら絶対に住みにくい作り)
踏み台があれば少しは楽になりそう。

コメリのHPで2×4を使った簡単な踏み台の作り方が紹介されていたので早速チャレンジ
材料の寸法を事前に測っておいて、コーナンでカットして貰い
家で組立てるだけの超簡単なつくり

一つ目の踏み台
オスモカラー塗装後です

二つ目の踏み台
使う部分で色目・木目が変わってくるのが杉の魅力

【②畳の枠】

フローリング前の畳を残していたので、仏壇前に2枚(2畳)敷きましたが、畳の端が見えてどうもよくない。
この部分に国産杉の2×4材で枠組みを作りました。

材が89㎜なので、畳の厚さ55㎜にコーナンでカットしてもらいました。
材によって反りが結構出ているので購入の時に選びましたが、それでも組み合わせると畳との間に隙間が出てしまいます。
組合わせには、ダボと木工用ボンドを使い、反っているところは家具との隙間に調整の木材を入れて、畳との間に隙間が出来ないように工夫しました。
2×4材は角をきれいにR面取りしてくれているのでそのまま使えます。カットした部分だけは自分でサンドかけしました。

ダボも上手い具合にはまりました

仕上げはオスモカラーエキストラクリアー
仏壇の前が締まった感じになりました

「国産杉の2×4材」使いやすい、色も良い感じです。

diyで家を整える・・・少し前進
報恩感謝 合掌

0 件のコメント: