2021年7月14日水曜日

防鳥ネット-カラス対策

2021年7月14日(水)

スイカが育ち始めました。
2株植えましたが、直径15㎝ほどに育っているのが2玉
先週日曜と今朝に人工授粉した雌株が7つあります。
このまま大きく育って欲しいのですが、カラスに襲われそうな気配がします。

すでにキュウリがカラスの被害に遭っていて、本来なら食べきれないほど取れるはずが、カラスが先に食べてしまうので自分の食い扶持がありません。食べるだけなら良いのですが、茎を折ったりもしてます。

スイカが育ちはじめた

キュウリはカラスが先に食べるので収穫できない!

地元のコメリで防鳥ネットを購入して早速取付けました。
7.2m×9mのネットが378円(税込)と格安です。

 
コメリで購入のネット

長くてもつれそうなので、説明書を読みながら慎重に作業しました。
細くて長い・・・やりにくい(張りにくい)です。
値段が安いけど使い捨てなのかな?


スイカの場所からキュウリの畝まで張れました


上から見たところ

これでカラスの被害からは逃れることができそうです。
スイカについては小動物(ハクビシン等)が来ないか心配ですが、被害に遭わないことを祈って作業を終えました。
来週からキュウリは食べ放題になりますね。

報恩感謝 合掌

0 件のコメント: