2021年7月21日水曜日

竜ヶ岳を登る

 2021年7月21日(水)竜ヶ岳 817mを登る

梅雨も明けて快晴の朝を迎えました。

空の青・山の緑・田んぼの黄緑
美しい日本・夏の風景

気持ちよい天気なのでいつもの散歩を竜ヶ岳登山に変更しました。
散歩から戻って畑の草取りをしなければいけないのですが、春から山歩きしていないので、今日はちょっと息抜きです。

竜ヶ岳は「しょう庵」の裏山で標高817m
清水登山口から竜ヶ岳・大井戸山登山コースがありますが歩いたことがあるので、今日は道なき道を歩くつもりで、自宅すぐ横の林道から登ってみました。

しょう庵を左に見ながら林道を歩く

すぐに林道が終り、iPhoneで「geographica」を立ち上げて山頂へのコースを読みながら進みました。

・・・「geographica」ジオグラフィカは四国お遍路で歩いたときも重宝したアプリで、今は山歩きにはマストアイテムと思います。

出来るだけなだらかな尾根伝いにコースをとって歩くとすぐに国土地理院の三角点が見つかりました。

安心の目印

尾根にあった巨岩
竜ヶ岳なので、「竜のコブ」と勝手に命名

スタートしてから約90分で頂上へ到着しました。

山頂から多可町加美区の眺め
東は大井戸山・竜ヶ岳、西は千ヶ峰・三国岳に挟まれています

「geographica」に記録された今日のコース

帰りは清水峠経由で清水登山口へのコースを歩きました。
自宅を7時40分出発して、戻ったのが10時50分
なので、3時間10分、7.3km。
天気も良く、暑くなる前に戻れたので、気持ちよい山歩きでした。

報恩感謝 合掌

0 件のコメント: