2021年7月11日日曜日

黒豆の土寄せ

2021年7月11日(日)

梅雨も終盤、続いていた雨がやっと上がりました。
遅れている「黒豆の土寄せ」を行いました。

耕運機を畝の間に入れて、歯を逆回転→歯のサイドカバーを上げて土を苗の根元に飛ばしていきます。怖いので苗のないところでテストしてからやりました。

なんとか上手く進んでいます。

機械と手作業で完了

仕上げは手で、一株ずつ土寄せを
秋の実りを祈りながら!

朝から蒸し暑い一日
前回の農作業時は水分不足のためか夜中に足が痙ってしまいました。
いつもお世話になっている多可町古民家カフェ「ほのり」のお姉さんにその話をしたら経口補水液の作り方を教えてくれました。ポカリは絶対飲んだらアカンらしい。
で、今日は早速作って農作業に臨みました。
冷やせば美味しい!
良い水分補給になります。


 

朝一番にやったスイカの人工授粉

今のところ2玉が育っています。

今日、3つ受粉したのでなんとか2株から5玉収穫したいな




報恩感謝 合掌

0 件のコメント: