2021年7月25日日曜日

黒豆の土寄せ-2回目

 2021年7月25日(日)

夏本番・・・暑いけど、畑仕事に取り組む!

その前に少しでも涼しさを出すために風鈴を吊りました。

風鈴を風の通り道に吊した
左:ご近所のガラス作家花凜さんから分けていただいたもの
真ん中:孫が幼稚園で作った作品をプレゼントしてくれました
右:ご近所お惣菜バル「ほのり」さんからもらったカメムシ退治のネット

1回目に続き、ご近所の方の耕運機をお借りしました。

今回の土寄せは2回目。耕運機の使い方も少し慣れてスムーズになった。
耕運機がなかったら相当な重労働と思います。

作業を終えて、水やり
元気に育て!

土寄せを終えてからは、畑の雑草との戦い!
まず、何も植えてないところの雑草は耕運機でやっつけました。
マルチの際に生えている雑草は手で引っこ抜いて、というよりも、むしり取っていきます。

で、結局夕方4時までミッチリ作業・・・心地よく疲れました。

ご褒美は冷たいビール

気がつけば夕方、シャワーして晩ご飯の準備をして、田舎では時間があっという間に過ぎてしまいます。
結局買い物にも行けず、畑で取れた野菜と冷蔵庫のタマゴで晩ご飯。

野菜ばっかり

ヒグラシの声を聞きながらありがたく頂きました。

報恩感謝 合掌

0 件のコメント: