2021年1月22日金曜日

iPad Pro9.7インチ から iPad Air10.9インチへ

 2021年1月21日(木)

昨年末に発注していた「iPad Air10.9インチ」が届きました。
久しぶりの買換えなので、ワクワクしながら待っていました。

9.7インチProからの乗換えです。
Apple Pencil(第1世代)と一緒にフル活用していました。
手書アプリは、Noteshelfがメイン。
他に、これで日経新聞を読み、テレビのない古民家ではNHKプラスを見て、
神戸に置いてあるビデオデッキにつないで録画番組を見たり、重宝してます。

買換えにあたっては、11インチProと迷ったのですが、使い方がそんなに上級者ではないので、Air10.9インチにしました。
性能は古い9.7インチProよりも10.9インチAirが上回っています。

画面が大きい!

本体は少しだけ大きくなりますが、それ以上に画面が大きい!
9.7インチと10.9インチの差は、使用感で言えば想像以上で見易い、使いやすい
机の上が大きくなった感じもします。
Liquid Retinaディスプレイもくっきりといいですね。

データの移行は、クイックスタートを使いましたが、これも簡単で2台を近づけておいておくだけ。1時間もかからずに終えました。

そして、今日は実戦デビュー

仕事では、
・スケジュール(Googleカレンダー)
・OneNote
・Evernote
・Acrobatリーダー
・Noteshelf
・gmail
をパソコンと共有しながら使いますが
以前の機種に比べてサクサク動く、見易い、心地よく使うことが出来ました。

第2世代のApple Pencilも良いですね。iPadにピッタリ貼付いて充電完了。
以前は朝、PCのスイッチを入れるのと、iPadに第1世代のApple Pencilを差込むのが
日課でしたがこれからは持ち歩きだけで大丈夫。

何かと便利で使いやすくなり利用シーンが増えそうな気がする・・・
満足の行く買い物でした。

0 件のコメント: