2021年1月13日水曜日

千ヶ峰 山歩き 氷瀑を見る

2021年1月11日(祝月) 千ヶ峰へ4回目の登山

先週の冷えこみで、三谷コースの雌滝・雄滝が凍って氷瀑になっている情報を貰ったので、早速、行ってみました。(我が田舎家から近いのが魅力!)
千ヶ峰は4回目です。
朝から雪がチラホラ。道路も凍結していてスタッドレスタイヤは必須。
昨日ほど冷えてませんが、二日続けて-7℃(山はもう少し冷えてるかな?)だったので期待できそうです。

三谷コースの駐車場は一番乗り
薄ら雪化粧
田舎暮らしのスタートと共に雪用タイヤも装備

雌滝
チョロチョロ流れていますが、見事に凍ってます

雌滝の上部

そして雄滝
この氷瀑は見事!
流れがそこそこある場所なので珍しいと思います



氷瀑を見終えて、せっかくなので頂上を目指すことにしました。
・・・靴の滑り止め-アイゼンを持ってないのですが・・・

案の定、急坂の部分が相当踏み固められていてツルツル。
怖い!
足下を確認しながらのコース取りに苦労。相当時間がかかりました。
(何度も引き返そうかと思ったのですが)

坂の上の稜線はフカフカの雪で、ここは楽しく歩けました。

稜線に積もった雪・・・フカフカ

そして頂上

曇っていますが、やっぱり見晴らしは素晴らしい!
山の神様へ感謝、そしてお祈り


下り・・・やっぱり怖い
慎重に慎重にコースを選んで歩く。
ほとんど下りきって油断してしまい、スッテンコロリン。
幸いにも怪我はなく、軽い打ち身で済みました。

ちょっと危険な登山をしてしまい大きく反省。
アイゼンを絶対に購入しようと決めました。

0 件のコメント: