2016年5月25日水曜日

雪彦山 山歩き

2016年5月22日(日) 晴れ

雪彦山を歩きました。

登山口からの眺め
そびえ立っています。

初めての雪彦山
時計回りで歩きました。

登り初めてすぐにセンチコガネ発見
ここのは、赤銅色に輝いています。

出雲岩の下を歩きます。

登山口を入ってすぐに急な上り坂となります。鎖場もあり慎重に登りました。
難しいコースではありませんが、一気に汗が噴き出します。

大天井岳からの眺め
山の頂が重なりが素晴らしい
 大天井岳からの景色が一番でした。
(ここがハイライト)

このあと三角点雪彦山 → 鉾立山へと向かい
鉾立山でランチタイム(メニューは、カップラーメン・イカめし・イカナゴ・リンゴ・紅茶)

そしてナメ滝・虹ヶ滝方面へ下りました。


細い川が下るにつれてだんだんと水量を増やします。

虹ヶ滝

おやつタイム
お菓子とオレンジと紅茶

岩場に張り付いている人が6人いました。
私には恐ろしくてできない。

登山口まで戻るとアサギマダラを発見








6.6kmをゆっくり歩き、帰りは雪彦温泉で汗を流しました。
初めての雪彦山・・・前半は急な登り、岩場、鎖場・・・そして絶景。
下りは木々に囲まれた涼しい沢を下りていきます。
変化に富んだ楽しい山歩きでした。

・・・番外編
朝、玄関を開けたらシロスジカミキリがもそもそ動いていました。
久しぶりにみるとやっぱり大きいな。物差しを用意して記念撮影。孫に見せた後、公園へ放ちました。





0 件のコメント: