2016年5月15日日曜日

葛城山のツツジと山歩き

葛城山へツツジを見にいきました。

朝6時にロープウェイ乗り場の駐車場に到着。
早い時間にもかかわらず、多くのクルマが来ていました。


ロープウェイ乗り場の情報では満開・・・

北尾根コースから登りました。
きつい階段があるも気持ちよい山歩きができます。
途中、ギフチョウ採集禁止の注意書きをみましたが、たしかに食草カンアオイが自生しています。
シーズンには飛んでいるのでしょう。

ツツジ・・・ピークを過ぎ色あせている

頂上を過ぎてツツジ園に到着も・・・ツツジは終わりを迎えていて、花が終わったものも多く、咲いている物は色あせています。
あと1週間早ければ・・・と悔やまれます。


バッタさんとアブ

帰りは櫛羅の滝コース
これは二の滝


櫛羅の滝

櫛羅の滝 横の地蔵さん
下山の櫛羅の滝コースは、登ってくる人が多くて大渋滞でした。
普通のスニーカーやサンダルの人も目立ち、「ロープウェイが2時間待ちなので仕方なく」とのことでした。


駐車場まで下山して、御所市観光協会の方に教えてもらい高鴨神社から温泉「かもきみの湯」へ行きました。

高鴨神社のサクラ草
これも終りです

高鴨神社



葛城山頂でゆっくりしてもどれました。
来年はギフチョウかツツジのピークに訪れたいと思います。

0 件のコメント: