2015年10月24日土曜日

中国/上海 2015-10-19〜23

10月19日〜23日まで中国/上海へ行きました。

2004年に仕事で行って以来、11年ぶりです。どのような変化(進化)をとげたか楽しみです。
前回は観光なしで毎日が展示会場との往復でした。

今回は、友人が展示会に出展するので、その見学と観光を兼ねての訪中です。

伊丹から羽田経由のANA
羽田空港国際線を初めて利用、月曜日とあって満席でした。


上海といえば・・外灘(ワイタン)
ライトアップされたビル群に圧倒されます。対岸の古い街並みのライトアップも素晴らしい。

完全に観光地やな。
それにしても人が多い!!ごった返してます。川沿いの良いスポットにはたどりつけません。
予想に反しほとんどが中国人でした。


ピースホテルのOLD JAZZ BAND
ご高齢のジャズメン・・80才くらいかな?が素晴らしい曲を聴かせてくれます。
ピアノ・ベース・ドラムはずっと演奏していますが、前列のサックス・トランペットは自分のパートでないときはまるで眠っているよう。しかし、自分のパートになるとそれは素晴らしい演奏です。
300元とドリンク代で楽しめました。

これも上海名物 PM2.5 ワイタンのビルが霞んでいます。雲一つ無い快晴にもかかわらず太陽も眩しくありません。


もうひとつ名物の「上海蟹」
入口の水槽で蟹をリクエストしてゆであげて貰います。今は雄が食べ頃とのこと


展示会場の Shanghai New International Expo Centre
西5棟 東7棟 北5棟 で、ビッグサイトの3倍くらいでしょうか?
とにかく広い。

今回の展示会は、中国国際ベビー用品フェア2015(中国キッズエキスポ)
全体は、ベビーカー・チャイルドシート・玩具・遊具の展示が多い。
その中で、日本製・オーガニックの寝具とベビー服の展示でした。
日本製への注目は高く、訪問客は多いと感じました。

0 件のコメント: