2015年10月13日火曜日

四国お遍路 -37日目-

2015年10月13日(火)37日目

快晴です。結願の札所「大窪寺」を目指します。

07.00 宿:ながお路 出発
 (クルマで送ってもらう)
07.20 お遍路交流サロン 歩き出発

09.40 88番 大窪寺(おおくぼじ)
10.40
15.30 阿波川島駅 到着
  (10番切幡寺経由)
→徳島駅→なんば(高速バス)

19.30 宿:大阪富士屋ホテル 06-6211-5522 到着予定
--------------------33.8km

民宿ながお路のご主人に、昨日終えた場所まで送ってもらいスタートしました。お遍路交流サロン手前の前山ダムを渡り、女体山を越えて行きます。

民宿ながお路のご主人。

女体山からの眺め

今日で四国のお遍路も終わり。途中の色んなことを思い出しながら、また自分は少しでも変わったか?など考えながら歩いていましたが、何も変わってないなと思うし、特に大きな感慨もなく淡々と歩きました。

登りを終えて、一気に下ると大窪寺に到着。

88番 大窪寺 本堂と後ろが多宝塔

二天門 龍の彫り物

いつもと同じように本堂でお経をあげていると突然感動がわいてきて・・・
ただただ感謝。

お参りを終えて門前のうどん屋さんへ、名物は打ち込みうどんですが、山で採れた松茸うどんが季節限定だったので栗おこわと食べました。


これで88ヵ寺を終えましたが、歩いた軌跡が繋がってないので、いちばん近い10番切幡寺へ向かいJR阿波川島駅から徳島に向かいました。
これで四国一周の輪ができた(自己満足)



駅近くの川島城




鳴門大橋からの夕日。

37日間、四国の皆さまにお世話になりました。
難波へ移動のバスで書いています。舞子の明かりがきれいです。

明日は朝一番から高野山奥の院まで歩き、旅を終えます。
報恩感謝、合掌。

0 件のコメント: