2015年10月11日日曜日

四国お遍路 -35日目-

2015年10月11日(日)35日目

天気は曇り。にわか雨に会い、道を2回も間違え予定通り進むことができませんでした。

06.30 宿:せと国民旅館 出発

08.35 81番 白峯寺(しろみねじ)
09.10

10.10 82番 根香寺(ねごろじ)
10.40

12.10 別格19番香西寺
12.30

14.20 83番 一宮寺(いちのみやじ)
15.00
16.30 宿:ビジネスホテルサンシャイン高松 087-837-6161 到着

----------37.8km

スタートは曇り。この後すぐ、にわか雨が降り出します。雨が降ると地面ばかり見るので標識を見落としてしまい、また感違いで、81番へ行くべきところを82番と思い30分ほどロスをする。

81番 白峯寺 本堂

82番 根来寺 樹齢1,600年のケヤキ
残念ながら枯れたそうで幹を保存している。

この後、さらに道を間違え全く違うところへ降りてしまいました。
そこにあったのが中山うどん、昼食にしました。

手打ちうどん 「なかやま」

さらに歩いていくと別格の香西寺が近かったので立ち寄りました。
別格19番 香西寺

83番 一宮寺 本堂
やっと到着と言う感じ。1時間30分くらいのロス。こんなに間違えたのは初めてです。今日はここで終わり!

高松へ向かう途中にあった「岡内API」Baby子供の店です。ついつい立ち寄ってしまい、お遍路姿のまま店内をブラブラしました。店内は広い!

続いてソフトクリームCREMIA発見。
迷わずに食べました。やっぱりおいしい!

本日の宿、ビジネスホテルサンシャイン高松



高知の山岡さんご夫妻と息子さんが、高松まで会いに来て下さいました。
志度の源内うどんへ連れて行ってくれましたが、祭りのため休業。
代わりに四国村へ行きました。

閉店間際に飛び込んだ四国村。釜揚げうどんと天ぷら美味しかった!感謝!

地図が見にくいのと案内マークが少ないので苦労しながら、迷い、迷い、37km歩きました。

明日もがんばります。
報恩感謝、合掌。

0 件のコメント: