2015年10月8日木曜日

四国お遍路 -32日目-

2015年10月8日(木)32日目

晴れ。愛媛県最後の65番三角寺と香川県最初の66番雲辺寺へ行きました。

06.30 宿:旅館つるや 出発

08.00 65番 三角寺(さんかくじ)
08.30
安産の札所

14.30 66番 雲辺寺(うんぺんじ)
15.00
15.30 宿:民宿青空屋 0875-27-7309 到着
----------

宿を出てすぐに山からお日さんが出てきました。今日もいい天気です。

1時間半で三角寺に到着しました。

三角寺 山門

三角寺境内の四季桜

三角寺は安産の神様だそうです。出産間近の長男お嫁さんの安産と元気な赤ちゃんが生まれるように祈願しました。

三角寺の門前でふかし芋150円を購入。
ケースの上にハエタタキ!  おばあちゃんがにこやかなのでOK!
昼食の調達が出来てなかったので一安心。

時代劇に出てきそうな鐘。現役でしょうか?

雲辺寺へ登る前に昼食。
ふかし芋・トレイルミックス・ミカン
ちょっと少ないが、芋に救われる。

ヘビではありません。巨大ミミズです。きれいな色をしています。

やっと到着、66番雲辺寺 大師堂

登山口から4kmくらいがきつい登りですが、六甲山ほどではありません。

雲辺寺からの眺め

いよいよミカンも収穫期です。

今日の宿 青空屋
部屋、風呂、トイレ、きれいです。



山登りを無事に終えました。
昨日、調達したアシックスのランニングシューズは快適です。マラソンの練習で履き慣れていることもあり、「あ〜、この感じ!」足にストレスがなく気持ちよく歩けます。荒井由美の歌ではありませんが「優しさに包まれたなら」そして「どこまで〜も遠いところへ〜歩いて〜いけそぉ〜」って感じですね。
明日から香川県観音寺へ入って行きます。
報恩感謝、合掌。

0 件のコメント: