2021年6月8日火曜日

ホタル

 2021年6月8日(火)

今年はホタルが早い!

昨年は19日頃がピークだったと記録しているので、10日ほど早いですね。
そして当たり年なのかな?

歩いて5分ほどの杉原川にかかる橋の上から見えます。


ホタルを撮影するのは初めて・・・

SONY RX100M3を出してきて
ネットで撮影方法を検索して
シャッタースピードいろいろやってみて
ISOもいろいろやってみて

なんとか写りました。

星とホタルの共演、競演、饗宴



きれいでした。
午後8時~9時くらいまで活発に飛んでいましたが、9時を過ぎると草むらに停まるのか、動きが鈍くなりますね。


昨年は撮影しなかったので、ゆっくりと鑑賞しましたが、今年は撮影に必死になってゆっくり見なかったな。

明日、撮影なしでゆっくり鑑賞したいと思います。
美しい自然の営みに感謝です。  報恩感謝 合掌


0 件のコメント: