2021年6月14日月曜日

ホタル②--ホタルとホタルブクロ

 2021年6月12日(土)

孫がホタル観賞に泊まりがけでやってきました。

この日は小雨が降ったりやんだりでしたが、夕方にはあがり、気温も低くないのでベストコンディションで見ることが出来ました。

満開になっているホタルブクロを摘んで観賞に出かけました。
19時30分・・・少し明るいですが、草に止まっているホタルが時々光ります。
暗くなるにつれてその数が増えていき、20時前には飛び出しました。
やっぱり20時以降がベストです。

孫達は大喜び
近くに飛んできたのを捕まえてホタルブクロにいれました。

小さなランプのようで、きれいです。


翌日は、朝から生憎の雨・・・ですが、元気な孫達は、雨がやんでいる隙間にイモリ・オタマジャクシをとりに近くの水路へ出かけて行きました。

う~ん、大量!

雨が降ったこともありイモリもたくさん出てきていたようです。
持って帰ってきた生き物たち・・・ビオトープを予定している湧水の小さな池の友達に仲間入りしました。
賑やか! みんな元気に泳いでいます。しっかり育ってほしい。

元気な孫達
床几の上で休憩

お昼は冷麺と焼鳥
じいさんは焼く係

慌ただしかったけれど、賑やかで楽しい2日間を過ごせました。

報恩感謝 合掌


0 件のコメント: