2021年6月17日木曜日

網戸の設置

窓枠の塗装と網戸の設置

2021年6月16日(水)
サッシ屋さんに頼んでいた網戸、この日に取付けに来てくれました。

網戸がないと何かと不便なこれからの生活。
暑い→窓を開ける→虫が入る→締める→暑い!
開けっぱなしにしていると最近はツバメが所構わず糞を落としていきます。
これをうっかり踏んでしまうと最悪なのです。

サッシ屋さんの作業に合わせて、窓枠2カ所の塗装をしました。

台所横の窓
塗装がはげて水のしみが目立ちます。

塗装とサッシ設置後
塗料は、もちろんオスモカラー

トイレの窓
西日が良く当たり、塗装は剥げ落ち
網戸がないので夏のトイレは汗をかきながら・・だったのが

塗装・網戸設置後
トイレに座って見える山の景色は抜群
この家の中でここがNo1かな

玄関 サッシ屋さんの作業

横引き収納式の網戸です。
古民家の玄関にも取り付けできる網戸
使い勝手はなかなか良いです

トイレ横の勝手口
網戸レールがないのでレール設置から

横引きの網戸が設置完了
西日が良く当たる場所なので、ここを開けることが出来て
快適に過ごせそうです。ここから見る山の風景も良い。

台所の勝手口
ロール収納式の網戸

これで、全ての窓に網戸が設置されたので、涼しく、虫に悩まされることなく過ごせそうです。去年はアブが異常発生していて家の中をアブがブンブン飛び回っていましたが、今年はそれもなくなりそう。

終日雨で畑作業ができませんでしたが、雨でもやることがいっぱい。
田舎暮らしの魅力です。

一昨日、6月15日のホタル

まだまだ飛んでいます。

今年はやっぱり多いようです。
20時から飛び始め、20時30分頃までたくさん飛んでいました。


やっぱりきれいですね。

報恩感謝 合掌


 

0 件のコメント: