2021年6月7日月曜日

キーウィの棚つくり

 2021年6月6日(日)

単管パイプでキーウィの棚を作りました。

パイプはご近所の方が解体して使わなくなった物を提供してくれました。(不足している物は少しだけ買い足しましたが、ほとんど頂いたパイプを使いました)
全部を自前で揃えるとなるとそこそこの値段になるので助かります。

単管パイプを組み立てるのは初めてなので、教わりながらやったのですが、大半は一回り先輩のご近所の方がやってくれました。

鋼管を配置するご近所の方
4m×5m×2m(高さ)の棚
カッターも持っておられて一部カットして部材を揃えました。
直交クランプ・自在クランプ・・・名前も知らなかったのですが、この部材も提供してくれました。
鋼管のカッター・・・初めて使いました。

地面にパイプを打ち込み
水平・直角をとりながら組み立て
なるほど便利なパーツが揃っていて、ちょっとした構造物・・・雨よけの物置などは簡単に作れそうですね。

なんとか組み終えて休憩

株を固定して完了

借りた畑の脇に生えている2本のキーウィ(雄株と雌株)を固定しました。

棚がないので芽が伸び放題になり、冬にバッサリ散髪したので、今年は実がなりません。
来年はこの棚に実がたわわになればいいな。
良い勉強になりました。

報恩感謝 合掌

0 件のコメント: