2021年4月25日日曜日

ビオトープを作る①

敷地への入口左側にある湿地帯
草木が生い茂っていたのを刈り取ってからそのままの状態でした。

湧き水が少し流れていてビオトープを作りたいのですが、相当な時間と体力が必要なので、とりあえずは出来るときに・・・気分の乗ったときに・・・少しずつでも進めていこうと思います。

生い茂っていた草木を取り除いてからそのままの状態
手前の深みには土が堆積して菖蒲が生えてきました

石垣沿いの土と草を取り除き、深みにたまった土(泥)を取り除いていきます。一人で黙々と急がず焦らずの作業。


水の流れが見えました。

泥を取り除くと石を積み上げた水のたまり場
(井戸ではありません)

翌朝、澄んだ水が溜まりました

石垣の隙間から少しづつ水が出てきます。チョロチョロなので夏は枯れるかもしれずビオトープができるのかどうかわかりません。
途中に沢ガニとドジョウを見つけたので、年中大丈夫な感じもするのですが・・・

いっぱいある大きな石を配置換えして、土をもっと取り除いて、砂と石を敷き詰めて、
メダカを放す・・・やっぱり時間がかかりそう。

沢ガニが出てきました。

深みの泥を取り除いていたらドジョウが2匹

疲れぬよう、腰を痛めぬよう、ボチボチやっていきます。

YouTubeに動画をアップしてみました。
https://youtu.be/0j-b4ZImZO0

報恩感謝 合掌
しょう庵 尊空

0 件のコメント: