2021年4月8日木曜日

本棚diy②としょう庵の春、BBQ

 本棚を向かって右側へ拡張しました。

だんだん要塞化してきた我が書斎。拡張したことで収納力が更にアップ。本で埋めたら相当な重量になりそうで壁が抜けないか心配です。ぎっしりと詰めないように気をつけなければなりません。

書斎はこれで完成かな。

完成

完成-前

春、気温も上がり過ごしやすくなりました。
寒さには弱い方(だと思う)なので、冬は暖房を炊いて戸を閉め切って閉じこもっていましたが、やっと体が動くようになりました・・・人間も虫と同じ。

桜が満開、街路樹のコブシ?ハクモクレン?も満開
そして、コメリで購入したシャクナゲが1株だけ早くも開花(ちょっと早い気がする)
購入時、すでに蕾が大きくなっていたからかな?

桜と街路樹の白い花が満開

コメリで購入のシャクナゲ銀泉が早くも満開

暖かくなってくると晩ご飯はやっぱりBBQ

4月6日(火)は、ウナギ蒲焼きとイオン・グリーンアイの国産鶏もも肉
ウナギは中国産蒲焼ですが、タレを洗い流してから焼きます。焼く途中にタレを付けてさらにこんがりと焼く・・・これが旨い!脂がのってふっくら。
そして鶏のもも肉ですが、多可町には「百日鶏」ブランドの鶏肉があって近くのエーコープで購入できます。先週、買って食べたのですがこれまた旨い!しかし値段が高い!!国産鶏肉の3倍くらいです。で、今回はイオンの国産鶏肉にしました。
焼いてみて、歯ごたえは百日鶏ですが、旨味は同じ。裏返せばイオン・グリーンアイの国産鶏もも肉は柔らかくて旨い・・・ともなります。私はこれで十分OKかな。


4月7日(水)は明るいうちからBBQ
材料は、鯨(頂き物です)・厚揚げ
鯨は、やっぱり鯨。軽く炙って食べましたが柔らかいのですが、お味は鯨。
3切れ目まではOKでしたが、あとは惰性で食す(ゴメンナサイ)
厚揚げの炭焼きは、旨い!ポン酢にネギをたっぷり入れて、炭の香りが絶妙にマッチします。


これからのシーズンBBQが増えそうです。

報恩感謝 合掌

しょう庵 尊空


0 件のコメント: