2021年4月15日木曜日

山菜の天ぷらを食す

 2021年4月14日(水)

朝から良い天気。今日は少し足を伸ばして三国岳登山コースの途中まで歩きました。

その途中で見つけたのがタラの芽らしき・・・植物。
今宵は「タラの芽の天ぷら」に初挑戦しようかと摘んで帰りました。

トゲがあって芽が出ている
タラの芽?・・・自信がない

自宅へ帰る途中に、ご近所のパワフルおばあちゃんがワラビを摘んでいるところに遭遇。
我が収穫「タラの芽」を見せたところ・・・
「こんなんタラの芽ちゃうで、そやから町の人はお腹が痛なるねん!」とお叱りを受けました。

で、ちょうど近くにあったタラの芽を指さして、「あれがそうやからちゃん見とき!」とのアドバイスをもらい近くに行ってみたら全く違っていました・・・

一つだけとっても仕方ないので、そのまま帰ったら しばらくしておばあちゃんが、「これがタラの芽やで食べてみ」と持って来てくれました。(天ぷら復活!)

この話を「多可町ほのり」の女将さんにしたら、
アク抜く済の竹の子とコゴミを提供してくれました。
そして、庭にあるユキノシタを準備

山菜の天ぷら役者が揃う。

しかし・・・ここからが試練
今まで天ぷら料理をしたことがない=揚げ物料理をしたことない
→天ぷら油と小麦粉?ない→揚げ方が解らない

で、ほのりの女将さんに天ぷらの作り方を教わり、コープさんで油・天ぷら粉を購入しました。鶏のからあげにも初挑戦。良い勉強になりました。

完成!
スープはほうれん草と春菊

今までは食べる専門だったので、作る方のご苦労が解りました。(洗い物まで含めて)

自然の命を頂き、ご苦労を頂き、正しく生きる力を頂きました。

報恩感謝 合掌

しょう庵 尊空

0 件のコメント: