2021年5月23日日曜日

シャクヤク(芍薬)

 2021年5月16日

朝のウォーキングでお会いした地元の方にシャクヤクをもらいました。

道の駅で販売する商品だそうです。

シャクヤク・・・あまり知らない花。蕾が開きかけ。

頂いたシャクヤクの花束

早速、お仏壇横に飾りました。
夕方、見るとなんと満開!しかもお上品。
「立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花」ということわざは聞いたことがありましたが、花を見て納得
本当に美しい


5月18日、この日もきれいに咲いていますが、かなり開いています。


で、5月22日
家に帰ってみるとほとんどの花びらが落ちていました。
蕾の状態から1週間楽しめました。

そして、落ちた花びらを集めてお風呂へ
「シャクヤクの根っこは漢方なので、花が落ちたらお風呂に入れたら良いよ」
頂いた人から聞いていたので試しました。


特に香りがあるわけではなく、なんとなくゴージャスな雰囲気を楽しみました。

シャクヤクと牡丹についてちょっと調べてみよう。環境が合えば植えてみたいですね。


報恩感謝 合掌


0 件のコメント: