2020年12月20日日曜日

脊柱管狭窄症 術後3ヶ月検診

 2020年12月15日、脊柱管狭窄症手術の術後3ヶ月検診を受診しました。

CTを撮り、レントゲンを撮ってから先生の診察

診察と言っても画像診断と問診のみ。術後の経過はすこぶる良好でまったく普通に生活できている事を伝えました。

先生からは運動の制限をすべて解除しても良いとのお言葉を頂きました。

ただ、生活での注意点は同じで、腰に負担のかかる姿勢を長時間続けない

特に座った姿勢を長時間続けない、立った時の重心を前屈みにしない→背筋を真っ直ぐにしてその上に頭を載せるイメージ。

自分は少し猫背なので、意識して背筋を伸ばすようにとのことでした。

術後3ヶ月の画像

腰の痛み、臀部と大腿部の痺れが嘘のようになくなり、歩くのも走るのも快適です。
スイミングも再開して1,000m泳ぐことが出来ました。

体の柔軟性がもともとなくてカチコチなのが、運動制限で、さらにカチコチになっているので、柔軟体操とウォーキングを中心に体作りをして、ちょっとハードな山歩きにもチャレンジしたいと思います。

0 件のコメント: