2023年8月28日月曜日

バタフライガーデンへの準備

 バタフライガーデンの準備が思うように進みませんがボチボチと進めています。

クスノキ・エノキの苗を採取-8/25

神戸の街路樹。ところどころにクスノキ・エノキが顔を出している。鳥が実を食べて落とした糞の中に種が混ざっているからと思われます。

クスノキ
このようにツツジの植え込みから顔を出しています

小さく見えるのですが、芽を出してから剪定されることの繰り返しで、植え込みの中の茎は太くなっている物が大半です。植え込みの中を掘り返すことが出来ないので根元から力一杯で引っこ抜きます。幸いにして根の付いた苗を採取出来ました。
エノキはマンションの植え込みに何本かが芽吹いているのでこれをいただきました。

鉢植えに-8/26

採取したエノキ・クスノキ、メルカリで購入したカラタチ、そして昨年から育てている苗の植え替えをしました。
庭に直接植えたいのですが、場所の整備が進んでいないのでもうしばらくは鉢植えで育てます。

植え替え完了
一番奥の背の高いのがクスノキ

レイズドベッドのミョウガを抜いてバタフライガーデン用に変更-8/27

庭の一部に生えていたミョウガが地下茎でどんどん増えていくので、レイズドベッドの囲まれた中に植えていました。
左:ギボウシ 右:ミョウガ

今年の冬に地下茎を何本か植えたのですが、凄い繁殖力で木枠内いっぱいに広がりました。食用になるからとここに移したのですが、バタフライガーデン用の植物を植えることにしました。

ミョウガを抜いた後に
奥:セイヨウニンジンボク
手前左:セントーレアニグラ 手前右:秋明菊

ミョウガはちょうど花芽が付いているところだったのでこれは食用に。地下茎はビッシリと広がっていました。丁寧に取り除いたつもりですが残っていれば芽を出しそうです。

虫たちの状況--スズムシ

朝夕、涼しい風が吹き、スズムシの声が聞こえます。夕方から夜通し早朝まで鳴いています。
朝玄関を開けるとメスが入ってきました。

センチコガネ

飛んでいるのをよく見かけます。
玄関には干からびたセンチコガネが。金属のような光沢がたまりません。
きれいなので標本にしようかと心動かされますが、土に戻してあげることにします。

入口横にはセンチコガネの亡骸

青玉神社の階段にいた生きているセンチコガネ

クロアゲハ・ホシホウジャク

ムクゲがピンクのきれいな花を咲かせています。


クロアゲハ-メスの旧蜜

ホシホウジャクの旧蜜

まだまだ集まる生き物の数はすくないですが、ボチボチと快適空間に変えていきます。
報恩感謝 合掌


0 件のコメント: