2011年8月16日火曜日

高野山

先日の断捨離で、たくさんのお守りが出てきました。
ほとんどが高野山西南院の交通安全のお守りで、昔に家内のご実家から頂いた物です。
毎年、頂いていたのですが古いものをお返しできておらず、捨てることも出来ずに持っていました。
・・・で、今日は思い立ってお礼参りにと古いお守りをお返しに行ってきました。

意外と遠い・・・距離は100㎞ちょっとですが、地道と山道が多いので片道約3時間かかりました。

初めて訪れた西南院。
入ってすぐにお坊さんがおられたので、お守りのお焚き上げをお願いすることが出来ました。
やっと肩の荷が下りた感じです。たくさんのお守りを持ったままならまだいいのですが、仕舞いこんだままで罰当たりでした。



軽くなったところで昼食
近くの「高野山つくも」というお店で、地鶏の釜飯定食1,360円を頂きました。
時間が遅かったので(3時)私一人でした。
甘みのある地鶏、そして微妙についたお焦げが美味しかったです。



その後は、大門、根本大塔、金剛峯寺、奥之院へとお参りしました。





奥之院までの途中、年代物の杉林の中、諸大名の供養塔が多くありました。
杉木立の中、大きな墓石にはすっかり苔がむし、静かなときの流れを感じました。
法然上人の供養塔もあり感激しました。

帰りにはお土産に般若湯を・・・さきほどよばれました。

0 件のコメント: