2010年12月12日日曜日

断捨離セミナー

断捨離セミナーへ行ってきました。
9月に日経MJで見つけた記事。断捨離がブームに・・・。記事を読んでみて・・・なんか納得。
収納術ではなく、モノと自分との関係を見つめ直し不要・不適・不快なモノは取り除く。

なにか引き寄せられ「断捨離・・・やましたひでこさん」のHPへ・・・即、メルマガ登録。
直接、話を聞いてみたいと思いセミナーを申し込みました。
その間、先生の本を2冊読みました。

内容は至ってシンプル。でもいろんなことに応用が利く・・・つまり奥が深いのですね。
理解出来ても実行に移すにはいろんな壁があり、段階を追ってやっていきます。
壁は自分自身・・・執着やら、しがらみやら。

セミナーに参加してみて・・・

セミナーは土曜の13時~17時、日曜の10時~17時。みっちりですね~。
全然眠たくなりませんでしたよ。
参加したのは約50名の女性! 教室に足を踏み入れてビックリ。土曜日は私を入れて男性2名。
日曜日は・・・私1名。内容から女性が多いんやろなと思ってましたがここまでとは・・・。
(ビジネスでも応用が利くのでこれからは男性にも流行りそうに思います)
内容は、本に書いてあることが大半。でも、なんか違う。生で聞くのは全く違います。
何が違うのか・・・先生の強弱をつけた一言一言がこころに響きます。
価値ある二日間やったなぁ。
さあ、今からモノと自分の関係を見直して行きます。
自分軸での判断。そして、快適な空間作りをしていきたいと思います。
目に見える部分を変え、目に見えない部分は・・・神のみぞ知る。

もう一つ勉強になったのは、自分を磨いている女性の多いこと!
みんなパワフルやし、積極的やし。
いろんなところで刺激を受けました。


0 件のコメント: