2010年11月14日日曜日

たこ焼き 日和 (丸五市場)

 1113日 「麺'Sクラブ」での飲み会でした。
(蕎麦打から始まったので、この名前です)

メンバーの息子さんが長田-丸五市場の中にたこ焼き屋「日和(ひより)」をオープンしたのでみんなで賑やかしに。下町の市場、狭い通りの中に店があります。このあたりは阪神淡路大震災でも奇跡的に残った場所です。寂れつつありながらも鉄人28号や三国志、下町ブーム?でこれから面白いかも知れません。

お父さんも手伝って作ったというカウンターは手作り感に溢れています!!
5人が座ると満席ですが、すり下ろした長芋入りのたこ焼きはふっくらしててメチャうまい! ソースで、塩で、出汁で、食べます。塩で食べたのは初めてでしたが、案外いけますね。
お店で一番高いメニューがマッカラン12年の777円。オープンしてまだ3日目なのでまだ新品のボトルでしたがあけて貰いました。この他にも焼酎「鼈(すっぽん)」・・・これも美味しかったなぁ。たこ焼きでちょっと一杯、市場の雰囲気と合わせてお薦めです。
その後に行ったのが2軒隣の「水餃子のめいりん」中国出身の店主めいりんさんが作る本格水餃子を食べましたがこれまたうまい!焼酎が進みます!
飲んで食べて懐にやさしい丸五市場・・・ちょっと注目やな。
次は焼き鳥の「鳥進」にチャレンジ(予約せんと入れんらしい)
祈念商売繁盛。 若い二人に幸あれ! がんばって!!

0 件のコメント: