2024年2月9日金曜日

庭の整備

2024年2月7日の記録

庭の整備

敷地南側の庭、すぐ南にある杉と桧の植林地の陰になり「冬の低い太陽の光」が当たりません。雪が降れば溶けずに残ってしまう。ところが今年は雪が少なく先日の雪も溶けてしまいました。
出来るときに整備を進めていきます。

①礎石の全容を明らかにする
②シンボルツリー「オオデマリ」の根元を土壌改善

①礎石の全容を明らかにする

土と草に覆われて少しだけ顔を出していた「礎石」・・・以前はここに小屋か厠が立っていたらしいのですが、大きな基礎石が残っています。
石まで掘り起こすのは大変なのでこの配置で他に利用できないか?考えてみます。

大きな石が少しだけ見えます

草を引き、土を均していきました--遺跡発掘をしている気分。

一列に並んでいます。スッキリしました。

②シンボルツリー「オオデマリ」の根元を土壌改善

 2019年引っ越したときは、オオデマリは茎が何本も立上がっていましたが「一本仕立て」にしました。

2019年10月の様子


今回の作業前

土壌が石だらけなので根っこは浅いところ広範囲に広がっており掘ると直ぐに当たります。
浅く掘った後、グリグリ棒で穴を開けて「燻炭・落ち葉」を入れていきます。

そして、表面にはいつも通り、
-燻炭・落ち葉・牛糞堆肥・鶏糞・油かすを撒いて
--バーク堆肥・培養土を被せ、
---コウゾの芯チップをマルチがわりに使いました。

完成

今年も元気に白いボールの花をつけてくれるように!

報恩感謝 合掌

0 件のコメント: