2024年2月3日土曜日

花壇の土を入替える

2024年1月31日の記録

2021年に作った「第1号レイズドベッド(花壇)」は石ころばかりの土壌に花壇の土を撒いただけで植樹したので、シャクナゲが枯れてしまい他の植物も育ちません。「フカフカの健康な花壇にする!」ために土を入替えることにしました。

段取りは・・・
①生きている植物を避難させる
②掘り起こして石を取り除く
③新しい土を入れる

2021年(3年前)、庭の除草を進めたところ大きな石で囲まれた場所が出てきました。ご近所の方の話では物置があった場所とのことです。

2021年3月の整備①

2021年3月の整備②
表面はきれいにできていますが・・・下は石ころばかり

①生きている植物を避難させる

作業前の花壇です。右奥に昔から残っているクリスマスローズの株があり、これだけは枯らしたくない。あと野路菊の株、スイセンの球根が目を出し始めています。

作業前の花壇

株を掘り出すと石ころがい~っぱい出てきます。

石ばかり・・・

②掘り起こして石を取り除く

とにかく出てくる出てくる石・石・石!
フルイにかけて分けていきますが、多い場所は5:1で石がある。平均すると石3:土1の割合かな?なかなか重労働ですね~。腰と背中(背筋)にきつい。

左は掘出したクリスマスローズの株

出てきた石は、敷地入口の段差部分に投入。

出てきた石

③新しい土を入れる

バーク堆肥30㍑×6袋
培養土20㍑×6袋
落ち葉・燻炭・牛糞堆肥・鶏糞・油かすを入れてます。

フカフカになるように

そして、耕して混ぜ合わて

 最後に避難させていた株を植え戻して完了。
8時から14時まで6時間の作業・・・疲れましたが時間を忘れてやってると楽しいです。
報恩感謝 合掌




0 件のコメント: