2022年1月11日火曜日

果樹の手入れ

 2022年1月9日(日)・10日(祝月)果樹の手入れ

年末年始に降った雪も溶け、寒さも和らいだこの二日間、久しぶりの庭仕事
キーウィ・梅・桜・アジサイ・オオデマリの剪定と梅の根元の土を入替えました。

【キーウィの剪定と枝の誘引】

一昨年に丸坊主にして、昨年は棚を作り・・・いよいよ今年は実がなる年です。
放っておくと枝がゴチャゴチャになるので剪定と誘引を行いました。

去年1年で伸びた枝
クルクル巻きついている枝もある

雌株
根元から3本を残し、この3本から魚の骨の型になるようにしました。

雄株
雄株からは1本のみ、端っこに誘引しました。

【梅の剪定、根元の除草と土の入替え】

一昨年は大胆な剪定(枯れた枝、型の悪い枝)をしたところ花が数輪しか咲かず、結実は1粒だけでした。昨年は根元と枯れた幹の中の「蟻の巣」退治。
その結果なのかどうか解りませんが、今年は花芽が多く付いています。


今回の剪定は、花芽は残し、葉っぱばかりの芽がついていて、混み合っているところの枝を取り除きました。
そしてメインは根元の手入れ・・・ビッシリ生えたリュウノヒゲを取り除いて、土を入替えて肥料を施す
根元には雑草とリュウノヒゲがビッシリ

剥がしている途中

肥料とバークチップを入れ終えた

たくさんついた花芽がきれいに咲いて、しっかり実ってくれるとよいのですが・・・

元気に育ってね~!
報恩感謝 合掌


0 件のコメント: