2021年5月28日金曜日

床几(しょうぎ)

 床几をもらいました。

ご近所さんのお宅へ訪問したときに見つけた床几
昔の家にはあった、母方の田舎にもあった、そして時代劇の団子屋さんには赤い毛氈(もうせん)を敷いたものがかならず登場する

懐かしさに「いい味でてますね」と声を掛けたら、どうも近々処分する予定なので「いるのやったら持って帰り」・・・で、遠慮なく頂いてきました

翌朝の朝食は床几で

ほんまにええ感じ
一発でお気に入り
自由に持ち運べるのが良い
使わないときは軒先に立てかけて置くだけで良い

夏の夜はここに寝そべり星空を見れる
流星群の時は絶対にやってみようと思う

雰囲気が合う

ご近所の方(75才)が子供の頃からあったそう
ということは70年近い!年代物
少し補強して、塗装して、末永く大事に使わせて頂きます

報恩感謝 合掌


0 件のコメント: