2020年10月21日水曜日

脊柱管狭窄症 術後1ヶ月検診

 2020年10月20日(火)

手術後1ヶ月の検診を受けに行きました。
レントゲンを撮り、主治医の診察、リハビリの流れです。

レントゲンの結果、
・スクリューのズレなし
・インプラントのズレなし
といいうことで、1ヶ月装着していたコルセットが外れ、お風呂もシャワーのみから湯船に浸かるのがOK。

川村義肢製のコルセット
手術直後から1ヶ月間装着していた

ここのところ秋らしくなってきているので、湯船がうれしい。
あと、2ヶ月おとなしく生活すれば、スポーツもOKになるとのこと。

術部の痛み、狭窄症の脚の痺れは全くなくなりました。
しかし、手術で固定した第二・三腰椎の下が痛みます。上部を固定したことにより負担が来ているらしいです。これも徐々にとれるのかな?
次は2週間後にリハビリを受ける予定です。

この結果を受けて、翌日は早朝のウォーキング。
普通のスピードで5kmを歩きました。やっぱり気持ちいいですね。
軽く運動をしましたが、体が相当硬くなっています。背中を曲げると術部が突っ張ります。
前屈運動は怖いのでやめておきます。

家に戻ると秋田の先輩から秋の収穫物が届きました。



新米のあきたこまち・じゃがいも(男爵・きたあかり・メークイン)
かぼちゃ(坊ちゃん)・かぶ・大根・チンゲン菜・里芋・ヤーコン
重さ25kg
とてもありがたいです。

報恩感謝

0 件のコメント: