2020年8月18日火曜日

古民家リフォーム⑤

2020年8月16日(日) 

屋根裏に上がってみる

お盆最終日
ただただ暑い・・・
菩提寺での施餓鬼会(盂蘭盆会)に参加してから「しょう庵」へ移動した


姫路西光寺の鬼瓦
太平洋高気圧に覆われた空は青い

古民家の屋根裏には大きな空間があるはず
しかしどこからも入ることが出来ず、大工さんに玄関の天井を切り取って貰った
・・・切り取った瞬間にホコリがごっそり落ちてきて頭からかぶって真っ黒になったとのこと。大変な作業をお願いしてしまい申し訳ないです。

階段をつけるために大工さんに空けて貰った玄関の天井
恐る恐る上がってみた

マスクをつけて、ゴーグルはめて、頭に手ぬぐい巻いてヘッドライトつけて
暗い、暑い、ホコリがいっぱい積もっている
何十年?と空けられていない空間、ホコリの量も凄すぎる

見回すと古い道具が何点か残っている
やっぱり広い空間がある

収納に便利な空間がある

反対側には竹を引いて、その上に藁筵が敷かれている
もしかしたら昔はここで蚕を飼っていたのかもしれない

動物の糞
筵の上にはカラカラに乾いた動物のウンチが・・・
2月に積もった雪の上に足跡を残していた動物かな?
乾き具合から今は引っ越したよう

茅・藁?は相当痛んでいてホコリもいっぱい

階段を取り付ける周辺だけ掃除したが、ホコリがいっぱい舞う、サウナのような中
での作業は1時間ちょっとが限界
ホコリと汗で真っ黒になりました

収納空間にするには、きれいに掃除して板を張ってですが今はアカンアカン
秋・・それも晩秋以降の作業にしときます。

0 件のコメント: