2020年8月15日土曜日

古民家リフォーム④

 上り框の塗装とウォシュレット設置

2020年8月14日(金)

日帰りでしょう庵へ

本日の目標
①上り框の塗装
②ウォシュレットの設置
③進行状況確認

①上り框の塗装

上り框に杉の無垢材を入れて貰った。
大工さんによると塗装をしなければ必ず縦に割れるとのことで、大工さんおすすめのオスモカラーを塗装することにした
オスモカラーを売っているホームセンターが少なく、ネットで調べるとオスモ本社が三木市吉川町にあるので、8月8日に訪問してカラーサンプル・塗料サンプルをもらった。
で、決めたのがウッドワックスのエボニー。ウォルナットに惹かれていたけれど周りの色と合わせるとなるとやっぱり濃いエボニーとなった
4色のサンプルをもらった、下から
①ウッドワックス エボニー
②ウッドワックス ウォルナット
③カントリーカラー ブラウン
④カントリーカラー ダークブラウン

上り框--杉の無垢材
木目がきれいで、このままでも良いような気がします・・・となると透明のワックスという選択もあったが、ここは古民家らしく濃い茶色で

塗装の完成

マスカーとマスキングテープを使って養生。塗りすぎに注意しながら塗料を伸ばしていく
じっくり見ると木目は解るが、無塗装にははるか及ばないですね。
でも、柱の色とマッチして落ち着いた感じかな。

②ウォシュレットへの取替え

つぎは、Amazonで購入したINAXのウォシュレットへの取り替え工事
以前、自宅マンションの取替では説明書も読まずにやり、結果、水道管を壊してしまい、水道業者に補修を頼んで大きな出費をした経験があるので、ここは説明書をしっかりと読み、足りないパーツも事前に準備して作業に取りかかった。

取替え前

取替え後

慎重に作業を進めたので1時間ほどかかったが、水漏れ無く、無事に設置完了
良い感じに仕上がりました。

③作業進行状況の確認

今日は大工さんお休み
作業は順調に進んでいます

縁側の床板貼り替え

貼り替え前、ベニヤ板が貼付けられていた

フローリング材に入替え
床下には防湿シートと真砂土が入った


天井板の貼り直し

修理前-動物が入り込んだときに開けた部分

ここもきれいになった


床の間の修理

ここもほぼ完了
シロアリと水腐れで柱がボロボロだった場所
壁を取り払い、柱を入替えて
布団が収納できる奥行きを確保して貰った
作業中の画像

ほぼ完成
右側は扉を付けて収納スペースにする
収納力アップ

洋室・・収納スペースのフローリング

部屋の下には床下乾燥機が入っていたが、大工さんの調査で全く機能していないことが判明
・・・長年電気を使っていただけ!?
古い乾燥機の入れ替えとフローリングへの貼りかえをお願いした。
防湿シートと真砂土も入れて貰った。

乾燥機の設置箇所を開けてみたところ
乾燥機が機能していないことが判明

フローリング前の所まで完成

古い床下乾燥機

これに入れ替わります。


#古民家リフォーム



0 件のコメント: