2017年3月20日月曜日

国宝「鶴林寺」と世界遺産「姫路城」

2017年3月19日(日)
東加古川から歩き始め、鶴林寺、姫路城を見てきた。
約30kmのウォーキング、天気に恵まれて気持ちよく歩いた。

鶴林寺
お彼岸だったので、拝観料500円はかからなかったが、宝物殿を見学500円。
 お彼岸の三日間は、聖徳太子の髹漆厨子がご開帳で見ることができた。

鶴林寺
本堂の天井
重厚な雰囲気の本堂で折衷様式と書いていた
曲がっているのが海老虹梁(禅宗様)

鶴林寺
 本堂の天井
丸柱は(和様)

鶴林寺
 本堂を横から

姫路城
そして姫路城
休日、観光客でいっぱい。

姫路城
近くで見ると白さが増す

お遍路を思い出しながら、久しぶりに30km歩いた。運動不足で脚が痛い。
近くにあるのに鶴林寺は初めて。建物を見るだけでも十分な価値がある。姫路城は小学校の遠足以来?中に入らなかったけど次回は天守閣まで行ってみたい。

0 件のコメント: