2010年10月26日火曜日

エクスペリアのメール

購入してから6カ月・・・メインで使っているのはG-mailで、SPモードはあまり使いません。
最初から入っていたアプリ「Eメール」は最初に使っただけで今は使ってません。

【Eメール】
買った当初は、これにPCの「so-netメルアド」と「会社メルアド」を登録して使いました。
パソコンのメールが携帯でも見れる!」って感動したものです。
パソコン側のメールソフトはアウトルック。

パソコンでアウトルックを使ってメールチェック
エクスペリアでEメールを使ってメールチェック。

ずっと使っているうちに疑問が・・・これって、同じメールをパソコンとエクスペリアで見てるんよなぁ・・・
なんと無駄な! 時間がもったい!!

・・・で結局、たどり着いたのが「G-mail」でのメール一元管理。

【G-mail】
・G-mail ・so-net ・会社メール・・・3つのアドレスをG-mailで管理しています。

その流れは・・・

メール送信者 → so-netサーバー → G-mailへ転送
メール送信者 → 会社のサーバー → G-mailへ転送

so-netの設定は、so-netのHPから行いました。
会社のメールについては、お願いをして転送の設定をして貰いました・・無理を聞いてもらえた。

・・・これでどちらのメールも、G-mailへ転送されるようになりました。
G-mailに届いたメールは、すぐにエクスペリアに送られるので、メールの差出人がメールを送信して、ほとんどすぐにメールを見ることができます。
ここで大きいのが「差出人がメールを送信してからすぐにエクスペリアで、すぐに受取ることが出来るということ」・・・つまり携帯のメールと同じですよね!
自分でサーバーに取りに行くこともなく、タイムリーにメールを受け取れています。
こんな状態なのでSP-modeメールはもはや不要。

PCのメール管理はアウトルックを止めてG-mailにしています。
受信して、内容をチェックしたメールはタグをつけてアーカイブ。
エクスペリアとは常に同期しているので、PCで読んだメールはエクスペリアでも既読になります。この逆もあります。
出張や外出でPCメールを見れないとき、外出先でエクスペリアから処理すれば、会社に戻ったときも同じ状態のメールを見ることができるます。
過去のメールについてはタグで呼び出すか、検索をかけることで直ぐに見つけることが出来ます。

このG-mailを使う事によって、パソコン・エクスペリアでストレスなしかつ時間のムダなしにメール管理が出来ています。

メールを送信、返信するときのアドレスがどうなるのか・・・
G-mailの設定(パソコンから)が必要ですが、so-netメルアド、会社メルアドから送ったように出来ます。

【SP-modeメール】
9月1日、スタートの日に契約。
数々のエラーを乗り越え、バージョンアップもして使っているのですが
やっぱり遅い(画面の反応が、動きが・・遅すぎ!)
加えて、ワイヤレスの環境で使えないのもアカン!
ワイヤレス環境の場合、メールが着信したことが解るようになっていて、その内容を見るにはワイヤレスの設定を止めて3Gにして取りにいかなあかん。送信する場合も3Gのみ。
自宅と会社がワイヤレスの環境やから、SPモードのたびに設定を切り替えます。

エクスペリアの連絡先は、SPモードもG-mailも共通で使えるので、ついついG-mailを使ってしまいます。

0 件のコメント: